急行はまなす乗ってきます!

どうも、こんばんは、鉄道少年です!

 

さて、前回の続きですが、何に乗るかって・・・

 

そんなの 

 

急行はまなすに決まってるじゃないですか!

(なんとなくわかっていたと思いますが。。。)

 なので 北海道 に行くんです

 

そんなわけで 昨日、無事に急行券・B寝台券を確保しました(^^)

f:id:tetudoshonen:20160216114058j:plain

※悪用をすることはないと思いますが、念のため編集しています

 

初の10時打ちで初B寝台! 

 

 

急行はまなすという列車をご存じない方に・・・

この列車は青森~札幌を一日一往復で結ぶ急行列車でB寝台の他に

・ドリームカー ・指定席 ・カーペットカー ・自由席 

とバリエーション豊かな列車となっています。

 

JR最後の「定期急行列車」であり

さらに最後の「開放2段式B寝台」でもあります。

 

急行列車というものは私鉄では多く走っていますが、

JRの「急行」は、このはまなすが最後!

 

また、開放2段式B寝台というものは、文章では説明しづらいのですが、

鉄道遺産を訪ねて vol.12|歴史|トレたび - プルマン式A寝台、開放式B寝台、電車三段式寝台 こちらにある画像が分かりやすかったので参考に。

 

下段の方が、梯子の上り下りがなく楽、

窓があるので夜行ではありますが、景色が見れる。

但し、線路と近くなるので走行音がうるさい、上段の方の上り下りが気になる

といったデメリットもあるようですが、 自分は『 下 段 』を選択しました。

 

 

そして、この急行はまなすは、北海道新幹線が3月26日に開業するのに伴い

今年3月21日をもって” 廃 止 ”されてしまいます。

 

自分が乗車するのは「3月16日」廃止の僅か5日前 

にしては、簡単に取れたのは意外でした。

機械音がうるさく揺れる1号車ですが、それも楽しみましょう(^^)

 

最初で最後になると思う国鉄寝台列車

乗車時間が短くうろうろ出来ませんが、満喫してきます!

 

 

 

えっ、はまなすだけで北海道行くの? 

んなわけないでしょ! 

 

それについてはまた今度。

 

 

でわ、 

 

 

(文章がうまくまとめられなかったyo!)