新瑞橋(名古屋市南区)~吉良吉田(西尾市) 路線バス乗り継ぎの旅 【前編】

ども、こんばんは、鉄道少年です。

 

2月17日西尾線の吉良吉田~西尾間の乗車をもって

名古屋鉄道の乗車率が100%に達しました。

 

といっても一部は小学生の頃に乗ったきりの路線もあるので

全ての路線を鮮明に覚えているのかといったらそうではないのですが、

一応、名鉄完全乗車!ということにしておきます。

 

 

ただ、吉良吉田~西尾を乗りに行くだけじゃつまらないということで

 

上のGPSログのようにコミュニティバスだけで吉良吉田を目指しました。

 

カメラを持っていかなかったので文章中心で。

 

~行路~

新瑞橋(6:38)ー新瑞13ー要町(7:06/7:20)ー有松12ー有松町口無池(8:06)ー徒歩→

 

①口無大池8:12発 大府市:ふれあいバス:東コース:左回り:市役所ゆき

→これが酷い! 定刻は8:12だというのに実際に着いたのは

8:39

今日だけ特別に遅れているのかと思いきや同じバスを待っていた方が

「毎日遅れてくる いい加減にしてほしい 水曜日は特にひどい」と怒りを

 

大府市ふれあいバスは9月にダイヤ改正を実施したはずなんですけど・・・

コミュニティバスとはいえ送迎バスとは違い路線バスであることに変わりはないので

定刻定時運行に努めてほしいところです。

寒い中30分近く毎日遅れてくるのはちょっと・・・・

 

②そんなわけで大府の郵便局はパスして次のバスへ乗継ぎ

大府駅(9:30)ー知多バス:大府循環線:大府駅ゆきー長寿医療研究センター 

知多バスに初乗車(委託を除いて)

完全に名鉄のおさがりだと思う車でした。

バスカード読み取り機の配線が運賃箱から出てるという。

 

③長寿医療研究センター(10:05)ー東浦町う・ら・ら:長寿線:東ヶ丘ゆきー緒川駅東口

「う・ら・ら」という名前がコミュニティバスぽくなくいいかも

緒川駅東口で乗継券をもらい次のバスへ

緒川駅東口(10:45)ー東浦町う・ら・ら:刈谷線:刈谷駅南口ゆきー刈谷駅南口

う・ら・ら は東浦町を出てお隣、刈谷市まで行きます。

刈谷市内は刈谷豊田総合病院以外停車しません。

 

刈谷駅から徒歩5分程度の「刈谷桜町郵便局」へ

 

 

 

この続きは次回へ続きます。 お楽しみに・・・・

 

一回まとめて書いたけど長くなったので無理やり切りました(-_-;) 

 

 

しばらく画像の表示されない期間がありました。お詫びします。

鉄道コム