【NEWS】長久手市「N-バス」は4月1日ダイヤ改正!

ども、こんばんは、鉄道少年です!

 

さて、長久手市コミュニティバス「N-バス」のダイヤ改正が発表されました。

かなりマイナーな記事になりますがお付き合いください・・・

 

長久手市「N-バス」をご存じない方に少し紹介。

 

名古屋市のベットタウンとして住民が増加する長久手市は2005年に開催された

愛・地球博」のメイン会場地、また数年前に長久手町から長久手市に昇格。

そんな長久手市をくまなく走るN-バスは、

全7コース、1回乗車100円で名鉄バスに委託し運行されています。

 

4月1日からダイヤ改正が行われ

東部線が北部線と東部線の2ルートに分かれ従来の日野ポンチョの路線型から

ワンボックス型の車両に変更となります。

 

また、今まで市役所に乗り入れていなかった南部線が西部線と統合されることによって

西部循環線と改称され市役所に乗り入れます。

 

市の端へ向かう三ヶ峰線は早朝便が廃止となり昼間に1本増便されます。

 

この改正により1日の運行本数が82本から88本へ増便されます!

 

なんでマイナーなコミュニティバスをNEWSで取り上げるかといいますと・・・

自分がコミュニティバスが好きなだけなんですけどね(';')

 

南部線の市役所乗り入れは便利になりますね。

淑徳大学停留所は市バスの猪高緑地停留所と同じ場所ですので乗換には便利です。

 

 

ちなみに、三ヶ峰線は折り返し点となる三ヶ峰ニュータウン停留所付近は急な坂道と

かなり狭い生活道路をポンチョが走行するのでオススメですよ~

 

 

★詳しくは下記リンク先の4・5ページを参照。

長久手市/広報ながくて平成28年3月号 

 

f:id:tetudoshonen:20160111164309p:plain

 

あっ、今日はうるう日2月29日でしたね・・・

次のうるう年4年後は何をしてるんでしょうかね~

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

励みになります。クリック!