4分で終点に到着!? ささしまウェルカムバスに乗ってきた!

どうもです。

 

ささしまライブって皆様ご存知でしょうか?

名古屋駅から程近いエリアのことで

元は国鉄笹島駅(貨物駅)があった場所で1986年に廃止され

その後は愛知万博のサテライト会場として活用されるなどしました。

近年では、あおなみ線でSLが走行したときのイベント会場にもなっていましたね。

http://4.bp.blogspot.com/-XXvCOWQJJpM/USCX_hIakvI/AAAAAAAAAEc/ArtvRBsIVlI/s1600/IMG_0036.JPG

そんなささしまライブも開発が進み「ささしまライブ24」として

愛知大学Zepp Nagoya、中京テレビ本社などが建設され街並みが出来てきました。

 

しかし、名古屋駅から歩くとなると歩けない距離では無いものの遠い。

現在のアクセス方法は”あおなみ線”のみとなっていて課題だったようです。

 

そこで、名古屋市が社会実験として運行を開始したのが

ささしまウェルカムバス

です

http://www.meitetsu-bus.co.jp/image/upload/be5b32bec6be091271d193d907bc684d.jpg

(ささしまライブ公式サイトより)

 

ささしまウェルカムバスは名古屋駅前からささしまライブ24までを結ぶ路線で

名鉄バス名古屋市の委託を受けて運行します。

f:id:tetudoshonen:20170925101518p:plain

画像の通り、専用ラッピングを施された車両があります。

経路は、このような形になっています。

所要時間があるとおり、往路は4分、復路は8分

かなりスグ到着します。だって歩ける距離だから…

 

そして、気になるのが運賃なんですが

大人:210円

小児:100円

と市バスに合わせた料金体制ですが

 

高いよね・・・

 

ワンコイン100円が相場なんじゃないかなと思ってしまいます。

 

そして回数券と定期券も用意されています。

回数券:1000円(10回乗車分)

1か月定期券:4500円(学生:3600円)

となっていて現金・IC乗車よりも圧倒的にお得!

回数券を利用すれば1乗車100円で利用できます。

f:id:tetudoshonen:20170925102342j:plain

ICカードで往復乗ると420円…

回数券なら200円。420円払えば倍乗れてしまう(''_'')

 

そう考えてしまい、つい回数券を買ってしまいました。

そんなに乗る予定無いのに( ;∀;)

 

ちなみに回数券や定期券は名鉄バスセンターなどで購入できます。

 

ささしまライブの町びらきは10月で、まだ工事中の建物が多く

この画像にある交差点もポールは建っているものの

肝心な信号機がまだ設置されていないのがわかりますね。

バスも歩行者に気を付けながらゆっくり進入していました。

実際に往復乗車してみましたが、往路は2人、復路は11人乗車でした。

町びらき後は商業施設も多くできますので利用者は増えそうですね。

 

また、現金,ICカード利用者が4割で、回数券利用者が6割といった感じでした。

思ったより事前購入が必要な回数券利用者が多くて驚き。

 

そして、このバスの一番の見所だと勝手に思っているのが

車内放送

 

アイドルがやってるとかアニメの声優がやってるとか

そういうアミューズメント性は無いんですが

ささしまライブに移転し本社を構える中京テレビのアナウンサーが

車内放送を担当しています。

 

名鉄バスの車内放送というと機械によるカタコトの

決して聞き取りやすいとは言えない合成音声。

 なのでさすが、アナウンサーといった感じですね。

 

ということで、ささしまウェルカムバスは

平成31年度末までの期間限定運行です。是非、早いうちに乗車してみてください。