遂に新幹線の高架を走るぞ!えち鉄が。 乗車記 (ミニレポ)

この記事は続きです。

 

 

tetudoshonen.hatenablog.com

 

f:id:tetudoshonen:20151203210704j:plain絶賛工事中。。

 

f:id:tetudoshonen:20151203210705j:plain

えちぜん鉄道田原町駅はプレハブで営業していました

えち鉄は券売機を一切設置しておらず

理由として直接販売することでコミュニケーションを取れること、

どんな人が利用しているかなどを把握できること

らしいですよ(^^)

f:id:tetudoshonen:20151203210708j:plain

自分の時も「福井まで」と言うと

「次は、○○分発だよ」と言ってくれるので

機械にはないものですね。カンシン

f:id:tetudoshonen:20151203214205j:plain

三国港行きが3分程度遅れていたため対向の福井行きも数分遅れで到着。

この車両、実は国鉄JR東海 飯田線で走っていた119系なんですよ~

大阪で改造されて塗装が変更されてたりして一見わかりませんね

 

ですが、

f:id:tetudoshonen:20151203214418j:plain

車内のレイアウトはほとんど変わっておらず

固定クロスシートが設置されています。

 

また、運転台も大きくは改造されてなく国鉄型そのものです

f:id:tetudoshonen:20151203210710j:plain

で、タイトルの「遂に新幹線の高架を走るぞ!えち鉄が。」ですが

3月に北陸新幹線開業しましたよね

でも、金沢~長野間と福井まではまだ来ていません。

し・か・し 福井駅には金沢駅富山駅よりも

ずっ~と前に新幹線用の高架が完成していたのです。

なぜかって、それは、、、シラナインダ

 

そんなわけでやっと新幹線の高架を走る と思ったら えちぜん鉄道だった ってワケ

 

f:id:tetudoshonen:20151203210711j:plain

高架化されたえち鉄 福井駅

f:id:tetudoshonen:20151203210713j:plain

仮設駅舎であることもあり質素なつくりです

看板の感じがJR西ぽいです

 

新駅舎ができたということは旧駅舎がある

んなわけですぐ隣にある旧駅舎とはいうと、

f:id:tetudoshonen:20151203210715j:plain

f:id:tetudoshonen:20151203210716j:plain

閉鎖され寂しい空気が漂っています

f:id:tetudoshonen:20151203210717j:plain

幼稚園の時に遠足で利用したこともあり

ちょっとしたことですが、当時から電車が好きだったので

よく覚えています。これも次第に解体されるようなので過去帳入りと

f:id:tetudoshonen:20151203210718j:plain

ちなみに反対側の駅前にはプラネタリウムもある新しい施設を建設中。

さらには福鉄のヒゲ線が駅前に乗り入れ、駅前広場の整備など

福井が変わっていきそうですね~

 

あ、みなさん是非、 金沢・富山に置いていかれて目立たない

『 福 井 』に来てくださいね!

いいところですよ♪ 観光客でごった返している金沢より

どぎつい方言を喋っている福井にきてくださいね~ 大事なことなので二回言いました

 

 

 

     では、