【NEWS】高速バス名古屋富山線増便!

ども、鉄道少年です。

 

さて、これまた少し前のニュースにはなりますが、

名鉄バス富山地方鉄道の共同運行「名古屋富山線」の

ダイヤ改正が3月18日に行われ、現在の12往復から14往復へ大増便されます!

f:id:tetudoshonen:20150307171419j:plain

 

北陸新幹線が開業してから名古屋から富山へのアクセスが改悪となり

開業前ならしらさぎ1本で行けたところ開業後は金沢での新幹線乗換が必須に

なってしまいました。これを受け、高速バスは去年も増便しましたが、今年も大増便!

 

名古屋基準だと7時台~20時台まで1時間に1本設定されました。

また、増便された地鉄担当1往復は3列シート車で運用されることに!

f:id:tetudoshonen:20150307171421j:plain

ちなみに、鉄道と比較すると

(1)東海道新幹線ー(米原)-しらさぎー(金沢)-北陸新幹線ー(富山)

所要時間:約3時間20分 運賃:10850円(指定席) 乗換:2回

 

(2)ワイドビューひだ

所要時間:約4時間 運賃:7450円(指定席) 乗換:0回

 

(3)高速バス

所要時間:約3時間40分 運賃:4630円 乗換:0回

 

 

となり、一番早いのは北陸本線経由しらさぎ乗車ですが、

運賃や乗換回数を考慮すると一番コスパの良いのは高速バスになるのかもしれません。

 

そりゃ増便するよね。といった結果になりました。

これにJRは対策に出るのか動じないのか気になりますね~

 

 

 

~参考~

【富山線】<3月18日(金)~> 1日14往復に増便し、便利なダイヤに!|名鉄バス

高速バス名古屋線、3月18日より1日14往復に増便致します!! | 富山地方鉄道株式会社

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

励みになります。クリック!