【17-10:北海道-10】室蘭本線で苫小牧へ抜ける

どうもです。前回に続いてタイトルが雑です。そして内容が薄いです。

前回は、留萌から深川に戻り特急ライラック岩見沢までやって来ました。

岩見沢からは室蘭本線で苫小牧へ行きます。この旅、最後の列車。

 

この留萌本線は、ここ岩見沢から苫小牧、室蘭を通って長万部まで結ぶ路線です。

http://www.ekinavi-net.jp/railway/jr-muroran02/jr-muroran02.png

このうちの沼ノ端から長万部までの区間は函館方面へ向かう

特急列車が通る幹線ですが、岩見沢から沼ノ端までは普通列車のみ。

岩見沢から出る列車は1日7本しかありません。

 

この区間はかつて、炭鉱で栄えた夕張から石炭を運ぶ夕張鉄道

栗山駅で連絡していて、港までの貨物輸送で活躍していました。

しかし、1日目で乗車した夕張支線と同じく炭鉱の衰退で夕張鉄道は廃止。

徐々に本数が減り現在に至ります。

しかし、現在でも都市部の札幌を避けて通れるルートとして貨物で活用されています。

そんな背景もあり、この室蘭本線は本数が少ないものの大半が複線になっていて

宝の持ち腐れといっても過言ではありません。

セイコーマートのトラックを見かけて、なんか撮ってしまった・・・

 

栗山駅から夕張支線の夕張駅までは車で24km31分

その一方、鉄路で行こうとすると約2時間1270円

本数も少ないですし、そりゃ誰も使わんわなって感じ。

追分駅に着きました。2日ぶり

1日目のような馬鹿長い停車時間は無く、多くの学生を乗せて出発。

 

3日間、JR北海道のローカル線に乗車してきましたが、

1番賑わうのは学生を乗せている間でしたね。JR北海道の生命線とも言えるでしょうかね

岩見沢から1時間30分で終点の苫小牧に到着しました。

f:id:tetudoshonen:20171008190145j:plain

ご当地入場券を購入!

苫小牧からはバスに乗ります。

 

次回に続きます。

ちなみに、あと2日間あります。最後までお付き合い下さい。

 

17-10:北海道 カテゴリーの記事一覧