【17-10:北海道-1】1500円で新千歳へ飛ぶ! GK181搭乗記

どうもです。

 

今回からは10月上旬に行ってきました北海道編をupしていきたいと思います。

 

自分が計画する旅行は、たいてい半年くらい前に

大まかな計画が出来上がっているんですが

今回の北海道旅行に関しては予定していませんでした。

 

5月下旬にジェットスターが名古屋を発着するジェットスター全路線が

758円となるセールを実施しました。

https://www.traicy.com/wp-content/uploads/2017/05/GK-3.jpg

各路線200席限定というのは1便あたり2席程度になるので争奪戦になるのは当然。

あまり期待をせずに取れたらいいな程度に考えていました。

 

が、10時ジャストに予約ボタンをクリックしたら

ナント予約できました。というか「できちゃいました・・・」

 

ちなみに運賃は758円なんですが、

空港使用料諸々で合計は1568円になりました。

最後に座席指定もしたのでトータル2000円近くにはなりましたが

通常運賃に比べれば超格安であるのは事実でありまして。

 

そして格安航空LCCが初! 

 

というわけで、10月上旬に中部国際空港から北海道に飛びました。

お馴染み中部国際空港へ。

前回、ANAで成田まで行ったときは特急に乗ったんですが

座席が埋まっており立つスペースも少なくしんどかったんです。

なので今回は始発から2本目の急行に乗車。楽々座れました。

 

常滑線の急行自体、始発や終電くらいでしか走っていないレア種別です。

日中は準急がカバーしています。

 

ちなみに新千歳まで1500円ですが、金山から中部国際空港まで名鉄が810円します。

f:id:tetudoshonen:20171008190133j:plain

 

さて、自分が中部国際空港で撮影する写真は大抵ピントが合っていなくて

ぼやけた写真になってしまいます。なんででしょうかね・・・

例によってピントが合っていない… 

ジェットスターはネットでのウェブチェックインも2日前からできるのですが

イマイチやり方が分からなかったので空港でチェックイン。

 

預ける荷物も無いので空港でも自動チェックイン機が使え簡単でした。

 

搭乗する人この人でいいね?

危険物持ってないよね?

機内に持ちもめる手荷物は2個までで合計7kgまでだけどいい?

まぁこんな感じの確認事項に「OK」って押せば大丈夫でした。

 

ちなみに一番右側のチェックイン機を使用したんですが

タッチパネルが劣化しているのか押しても反応が鈍かった。

というかバーコードを読み込まなくて手入力しました。

なんか、この辺から格安航空を感じましたわ。

 

ジェットスターGK181便に搭乗します。日本航空とのコードシェア便です。

搭乗口は一番端っこの11番搭乗口。動く歩道がありますが、それでも遠い・・・

 

なんか、雰囲気に覚えがあるなぁと思ったら

先ほどの成田へ行ったときに使用したゲートと同じでした。

例によってピントが合ってませんが、搭乗開始。

ゲートの手前に四角い何かがありますが、コレは体重計。

持ち込み荷物7kgまでの制限になっていないかチェックする用だと思いますが

見る限りチェックを受けている人はいませんでした。(モチロン自分も含めて)

シートピッチはこんな感じで、狭い。

フライトする上では、狭いのは別に我慢すればいいだけの問題だと思いますが

火災とかで、いざ避難となったときに円滑に非難ができるか

といった部分では、大丈夫なのか若干心配していまいます。

離陸しましたが、この日は全国的に曇りな天候だったので

離陸体制に入るまで終始景色はこんな感じでツマラナイ。

 

機内サービスはLCCなので無く。有料でドリンクや軽食を販売しています。

LCCに乗る以上、安く上げようとしている人なんだから誰も買わんだろうと思ってたら

以外に購入する人が多くて驚き。

 

この便が中部から新千歳へ向かう始発便というのもあるんでしょうかね。

 

平日でしたが子連れも何組かいました。ずっと泣いていましたが(';')

降下しだすと苫小牧付近が見えました。フェリーターミナルですね。

こちらは3日目に訪れます(^^

1時間40分くらいで新千歳空港に到着。

約1年半ぶりの北海道に上陸しましたが

降りた途端に寒い

流石、北海道。なめてはいけませんね

 

札幌駅に到着!

と同時に感じたのは

 

寒い!

 なんか前回も同じようなことを言っていて成長していない自分・・・

 

新千歳空港からはJRに乗ってもよかったんですが

以前に乗車しているのと座れる保証が無いので高速バスを選択。

JRが札幌まで1070円なのに対して

高速バスは1030円と本当に僅かだけ安い。

f:id:tetudoshonen:20171008190147j:plain

でも高速バスは定員着席制なので絶対座れるというのはでかい。

また、スーツケースなどの大きな荷物はトランクに預けれるのも良いですよね。

新千歳空港から札幌までの高速バスは多数の系統があって、初見には難しい。

また北海道中央バス北都交通の共同運行なのも初見殺しかも。

シートピッチが広くて感動した記録。この広さが一般的でLCCが異常なんですけど

 

北海道の道路は一直線な道が多く。代り映えしない車窓に睡魔が襲ってきて

1時間20分の乗車時間ほとんど寝ていました。

 札幌駅に到着。予定より1本早いバスで着いたので朝食を取って次の目的地へ。

 

次回、南平岸へ行きます(わかる人はわかる奴)

 

17-10:北海道 カテゴリーの記事一覧