【17-10:北海道-2】水曜どうでしょう聖地HTB本社に行ってきた

 どうもです。

前回は1500円で名古屋から札幌まで来ました。この続きです。

地下鉄南北線に乗車します。

 

全国10ある地下鉄のなかで一番雰囲気が好きです。

接近するとどこからか聞こえてくる「チュンチュン音」や車内放送

駅構内の少しレトロな感じ。なんかいいんです。

 

 

そして国内で走る車両のなかで2位の加速度

体が持ってかれる感じがあり飛行機みたいなんです。

 

ロゴマーク東京メトロを除く他の公営路線に比べ

なんだかデザイン性のあるロゴになっていますね。

http://www.ibm.com/software/info/image/jp_ja_case_logo_sapporo-st.jpg

 

個人的には路面電車になりますが、熊本市電といい勝負なのでは?

http://www.asahicom.jp/travel/aviation/images/SEB201101110029.jpg

 

ちなみに札幌市営地下鉄に関しては

前回、札幌へ行った1年半前に書いていますので合わせてどうぞ。

 

 

さて、南北線に乗車して南平岸駅までやってきました。

分かる人にはわかる・・・

そうです!あのHTB本社があるんです。

 

HTBって何?て思われる方も多いと思いますが、ここは聖地なんです。

 

水曜どうでしょう という番組はご存知でしょうか。

知らない方に一から説明するのはメンドウなので調べて見て下さい。

個人的には第一回放送の粗大ゴミを集める奴

30時間テレビクリスマスパーティーが好きです。

 

www.dailymotion.com

(リンク切れしていたら申し訳ないです)

あとの予定があったので急ぎ足での見学になってしまいましたが

ちゃんとオリジナルのサイコロキャラメルをゲット!

http://www.htb.co.jp/goods/goods/photo/20170525/20170525042011-11e081bf2746b87ef335fa73712eea505f434301.jpg

そして、HTB本社のすぐ近くには・・・

こちらも水曜どうでしょうの聖地「平岸高台公園」があります。

前枠・後枠と呼ばれるコーナーで使われていた場所なんです。

 

そんな水曜どうでしょうは2002年にレギュラー放送が終了して

現在は不定期的な放送になっていて2013年以降、新規放送がありませんでした。

が、来年2018年中に新作の放送が決定になりました。期待したいところです。

 

なお、HTB本社も2018年中に新社屋への移転が決まっています。

水どうの聖地HTB本社が移転、道内テレビ局は全て中央区集結へ

 

ところで、空港からのバスで

「なんで曇り空なのに、みんな傘をさしているんだろう」と思っていたのですが

外を歩いてよくわかりました。

通り雨が多く晴れていても急に雨が降ってくるので

傘をずっとさしていたほうが楽

f:id:tetudoshonen:20171009202048j:plain

その後は大通まで戻って札幌市電に乗車。

ぐるっと1周乗車しました。

市電に関しても過去に記事にしていますので合わせてどうぞ。

 

1日目の午前中は、こんな感じで札幌市内をウロウロしていましたが、

ここまではオマケ

ここからが今回の旅行「本題」になります。

 

次回、石勝線で夕張へ行きます。

 

17-10:北海道 カテゴリーの記事一覧